Soccer school GK

サッカーの主にキーパーの事についてブログを書いてます

【GK必見❗】ブレイクアウェイのやり方

おっすSoccer school GK です❗


今回は【ブレイクアウェイ】


かっこいい名前ですよね😁


まず、ブレイクアウェイとは❓

・キーパーがゴールエリアから

離れて、相手の攻撃を止めることです❗


簡単に言えば、守備範囲が広く

なると言うことです❗


でも、キーパーしている人で、


ブレイクアウェイに苦手意識を


持っている人は多いのではない


でしょうか❓


f:id:TNYMHRYS:20210601064021j:plain



○まずは、大事なこと2つ


・正しい判断

今、出るべきなのかを


正しく判断できる❗


・声

キーパーは声がすごく


大事になるので、


飛び込む際は大きい声で


キーパー!と叫びましょう❗



○では、どういった時に前に

出るべきなのか❓


・キーパーが先に触れる時


相手のドリブルが大きくなったり、

トラップが大きくなったりした所を

狙いましょう❗


・キーパーと相手が同時に

触れる時

ファーストステップを速くし、

フロントダイブなどで

素早くマイボールにしましょう❗


f:id:TNYMHRYS:20210601065054j:plain



○ブレイクアウェイのトレーニング方法


・キーパーvs2人


2人側はワントラップ入れて、


シュートが絶対で、そのトラップに


フロントダイブをする❗


・フロントダイブの練習


2人1組で1人がキッカー、もう1人が


キーパーでキーパーの両脇にボールを


置いて、キッカーはどっちかのボールを


蹴るのですが、そこをフロントダイブする❗




今回はここまで、もっと色んな練習方法が

ありますが、詳しく聞きたい方はコメントや

TwitterのDMで質問お待ちしております❗


最後まで読んで頂き

ありがとうございました‼️