Soccer school GK

サッカーの主にキーパーの事についてブログを書いてます

【GK初心者必見❗】【飛びに対する痛いや不安】必ず上手い飛びが出来る練習方法

おっす❗Soccer school GKです❗


今回のテーマは【飛び】です❗


飛びは、キーパーをやる上で

避けては通れない道です❗


ですが、キーパーをやっている


ほとんどの人が飛びに対する


苦手意識を持っていると思います❗



そこで今回は【飛び】に対する

苦手意識を完全に解決出来る方法教えます❗



○【飛び】が出来るようになると

何がいいの❓❓

・まず、キーパーとしてカッコイイw←意外にここが重要

・守備範囲が広がり、チームのピンチを救える

・止めれるようになるにつれて、面白くなってどんどん上手くなる!


f:id:TNYMHRYS:20210524172650j:plain




じゃあ、さっそく【飛び】のポイントをつほど上げていきたいと思います!


1.最初は片膝立ちで練習しよう。

・まず、最初は片膝立ちになり近いボールをキャッチして、地面にボールを先につけるイメージで飛んでみよう!最初はゆっくりでいいです!ボールをクッション代わりにする意識を持とう!!


2.片膝立ちで斜め前に飛ぶイメージ

・片膝立ちから斜め前に飛び、地面にボールを最初に付き、受け身を取ろう!


3.立った状態から近めのボールをキャッチする

・キャッチしたら足は抜かなくていいので、ゆっくり丁寧にやる。


4.立った状態で勢いよく飛ぶ!

・斜め前を意識して、最短でボールをキャッチしに行こう!

・ボールをクッションにして受け身を取ろう!

※3~4ではステップは踏まずに、一歩で飛ぼう!




今日はここまで!

上手くいかないなら上手くいかせるしかない!

上手くいってないのは行動してないか、意識の違い。

どんどん上手くなってサッカーライフをより楽しんでください!!!

f:id:TNYMHRYS:20210524172727j:plain


よく分からなかった事や、今後教えて欲しいことなどはコメントやTwitterもやってますのでそちらのDMからよろしくお願いします!


最後まで読んで頂きありがとうございました!