Soccer school GK

サッカーの主にキーパーの事についてブログを書いてます

【全GK必見❗】ゴールの隅に吸い込まれるようなグラウンダーのシュートを止める方法

おっす!Soccer school GKです!!!


今回は【低い弾道のシュート】と言うことで、

【飛び】の記事は見て頂いたと思うんですが、

普通の飛びとはまた違った難しさがあるんですけど、そこを今回は教えていけたらいいなと思います!


f:id:TNYMHRYS:20210526081440j:plain


○普通の浮いているシュートより、低い弾道のシュートの方が止めるのが難しい?


・人間の構造上自分の膝よりも低いボールを止めるのはとても難しいです!




そこで、今回は少しでもグラウンダーのシュートが止めれるようになる!方法を教えたいと思います!




まず、意識して欲しいこと3つ

・1つ目ボールをよく見ること

ボールをよく見ないと当たり前ですが、シュートを止めることは出来ません!

・2つ目飛ぶ時は斜め前に飛ぶ

斜め前に飛ぶことで最短で止めれて、なおかつその方が力が入るのでスピード、威力が出る

・3つ目手を運ぶ時は下からすくい上げるような形で飛ぶ

なぜなら、グラウンダーのボールが通り抜ける心配を減らせるから


f:id:TNYMHRYS:20210526081513j:plain


今回はここまで、グラウンダーのシュートは身長が低い人も簡単に停めれるようになるので、ぜひやってみて下さい!


何かわからないことや詳しく教えて欲しいことなどはコメントやTwitterの方でお待ちしております!


最後まで読んで頂きありがとうございました!